
-------- -- : スポンサー広告 

めぐる季節の中で

2012-06-14 Thu : 日々のくらしこと 
 ようこそ2 うつむきかけたあなたの前を 薔薇の国へ
静かに時は流れ 入口です
めぐる めぐる 季節の中で 薔薇バラ 黄色の薔薇
あなたは何を 見つけるだろう 赤いバラ

海の青さに とまどうように ラベンダー2
とびかう鳥のように  ラベンダー3
はばたけ高く はばたけ強くラベンダー1  
小さな翼ひろげ水連1


めぐる めぐる季節の中で  アジサイ
あなたは何を 見つけるだろう 小薔薇2

登る朝日の まぶしさの中  アーチの下
はるかな空をめざし  ブランコ2
はばたけ高く はばたけ強く ブランコ1
あなたの旅がはじまる ブランコ3
めぐる めぐる 季節の中で

画像のピンクの花の名は
ジギタリスですジキタリス1

ジギタリス 花言葉

·         熱い胸の想い

·         隠しきれない恋

·         熱愛

きつねのてぶくろのような花を縦にずらりと付けます


葵と
デルフィニウムと花言葉

ジキタリス
すっとした茎に鈴なりに花がついている花「
デルフィニウム 」。学名についている「Delphinium」は、そのつぼみの形がイルカ(ドルフィン)に似ているところから付いたといわれています。青い海の中を泳ぐイルカのイメージのお花は夏にピッタリでしょう。

 

fall and reel happiness.
~幸福をふりまく~

冬越2

この寒い寒い冬を私と一緒に越しました可愛い花たちを紹介します。冬越の花
赤いプリムラとピンクの金魚草とパンジー達、現在六月の今もけなげに咲いてます。冬越3

 

秋に植えたユリも今私の身長をこしました。初めて咲いた姫百合の姿です、、清楚でしょう



      姫百合

 ようこそ マーガレット   いちご1    

越冬したイチゴたちがやっと赤く色づきました。赤い実、白い花、緑の葉、黄色の蜂が飛び回り、見事な光景でしょう。
さぁ~、いただきまーす!来年はどうかしらとても心配です.いちご31


春の嵐が吹くからこそ 今 桜は咲くのです

2012-04-23 Mon : 日々のくらしこと 

 青年賦
0嵐05

 

『青春(YOUTH)』(サミュエル・ウルマン作)
さくら007

青年とは歳の若さを指すのではない

精神の発刺さをいうのである
011さくら

青年とは 豊かな頬 赤い唇 柔らかい肢体を言うのでは無く

嵐002
咲いた桜の運命はいかに、、、

意志の力 創造力 感激性を指すのである006嵐

歳を重ねるだけで誰もが老いてゆくのではない

理想を失い自信をなくした時にのみ人は老いる00春9

あの突風の吹いた翌日は花吹雪が庭一面に、、それはそれは見事でしたよ」
0春25

年齢は皮膚に皺をよせるが0春17

情熱を失うと その人の魂に皺がよる

028春
常に明るい希望を持ち勇気凛々 01春4
未来の夢に挑戦する人生

命の歓喜を神彿に感謝する人であれば

02春0
五十歳であろうと 七十歳であろうとその人は青年である

春 たけなわの 新鮮さこそ 青年の魂のほんとうの姿である

この気持ちを持ち付けることこそ、青春の中にあると言えると思います。 

01春9
『青春』 のオリジナルは 『Youth』 で、これを書いたのはユダヤ系米国人のサムエル・ウルマン(18401924) である。 
 ウルマンはドイツ南部に生まれ、11歳の時に両親と共に米国南部に移住し、ミシシッピー河畔の町、ポート・ギブソンに住んだ。44歳の時、アラバマ州中部にある製鉄の町バーミングハムに移り、ウルマン金物店を経営した。015チューリップ
61歳のとき、彼の名前を冠した学校が開校(現在はアラバマ大学の一部になっている)。
 80歳の誕生日を祝って、これを記念して詩集 『80歳の頃から』 が編集され、私家版として出版 (1922) された。029ローズ

今が盛りと思いっきり けなげに咲いてます

01春6 

有名になったきっかけは、太平洋戦争のはじめ、フィリピンからアメリカ軍が退却した、地下司令部のマッカーサー総司令官の部屋の壁に掛かったいたことから、日本に知られ、口伝えに広がったものです。 0春13

ペチュニアの今年初登場

国アメリカでは全くの無名なのだが、日本では相当有名な詩となっている。
マッカーサー元帥が座右の書とし、中曽根康弘元首相も感動したとのこと。

01春5
昭和62年発売のダークダックスの隠れた名曲。


ダークの喜早哲がサミュエル・ウルマンの詩"youth"を歌にしたいと、旧知の作詞家/なかにし礼に依頼し、出来たのがこの歌。
ダークファン、こと政財界のダーク愛好者からは大変評判が良く、その後長らくダークのコンサートの定番曲となりました。


庭の雑草の中で見つけました。

004スミレ
「スミレ」の名は その花の形状が墨入れ(
墨壺)を思わせることによる    花言葉は
「小さな愛」「誠実」「小さな幸せ」

大工道具「墨入れ(墨壺)」に花が似ていることから、この名になったとされる。
005雪の下

ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪の下)

花言葉は
「順応」「忍耐」
001雪の下

別名「ベルゲニア」「オオイワウチワ(大岩団扇)」。
団扇やしゃもじに似た形状の大きめの葉をもつ。017雪の下

ヒマラヤなど高地が原産だが、日本の気候によくなじみ、丈夫で手がかからないため、ガーデニングに適している。02春2

 

前回のリフォームで浴室も新しくした時に要らなくなった古い浴槽を蓮池へと変身し、そこに三連アーチを立ててツルバラをからませた花園を、、、想像しながらね!!

0三連アーチ

古いランプシェードがプリムラのお部屋に0春24

そんなに難しく考えるのはよそうよ。

歳をとってから暖まりたい者は、若いうちに暖炉をつくっておかねばならない。

(ドイツのことわざ)

これでいいのだと思う!!!
誰にだって期間限定で賞味期限がある60過ぎだものね!!

築40年キッチンのリフォームです

2012-03-27 Tue : 日々のくらしこと 

生まれ変わる空間 私が変わる  

そして少ない未来の時間を変える
使いやすく、自分らしく、ちょっと誇らしい空間は、何かをきっと変えるはずです。
キッチン 
アイランド型は立ち位置が1点集中。中央にほとんどの作業ができるので、動きは少なく作業がラクになりました。アイランド1

人生最後のリフォームとして独自のキッチンリフォームを展開いたしました。
マニアックな話なので、リフォームにご興味のある方だけ、読んでくださいませ。 

北面3

アイランドカウンターは一辺を30センチ伸ばして、イート・インスタイルのカウンター(食品庫)して使える仕様になっています。その上にお気に入りのイタリアタイルを工務店様に頼んで埋め込みました。これも独創のアイデアです。


作り付けのカウンター4 

この2枚が

お気に入りのタイルです。とてもロマンチックでしょうタイル24

長さ2.4メートルのロングキッチンカウンターは、手前から、飾り棚、そして調理カウンターへと緩やかに繋がっています。

カウンター6

タイルをはずして掃除しますタイルはずし

大きなアイランドカウンターと、コンパクトで掃除も楽なカウンターを作りました。作り付けの作業台です。

キンピラ作り等がとても楽になりました。机10作業台下 作業台

作業台の下はバタンと締まります。

 

ゴジラ23

洗面所と浴室へ続く入り口そこにはゴジラの親子が寿司のキャンドルが、、、

食品庫1

収納がいっぱい入る使いやすさと機能性を兼ね備えた食庫11

このスペースは私のお気に入りです。 築40余年、水廻りのいたるところでの動作が大きな負担になったり、収納も十分ではなかったので物がキッチンにあふれていました。が今は使いやすいすっきり広々としたスペース活用の明るいキッチンになりました。出窓19  夜のベティ  

北面3
窓の位置はリフォーム前と変更出来ないので、私の陶芸の作品やランプを飾る工夫で上手く収まり、
明るさと開放感のあるキッチン出窓に生まれ変わりました。
ランブと作品20

欠点は排水管の位置を移動できないので、コンロは部屋の真ん中へ、生サンマは焼けません。換気扇が遠いいのですから。アイランド2


上の部分

コンクリートは、圧縮には強いのですが、引っ張りには弱い。一方、鉄筋は、引っ張りに大変強いのですが、圧縮には大変弱いのです

餅アミ2餅アミ1北面3 アミの上部21鉄筋を縦方向に圧縮した場合、中央部分で折れる「座屈」を起こしてしまいます。そこで、コンクリートに鉄筋を入れて圧縮、引っ張り、両方に強い部材としてのワイヤーメッシュ【5150150100200】を、、。
十分な保管スペースを確保するためにを天井に吊るしました凄いアイデアでしょう
ボロボロのフロアーがクールに大変身!

H社の製品です

憧れの白黒チェクに模様替え♪

白と黒の誘惑

床下収納庫の蓋1床下収納庫の蓋だけ模様替え  

シールのように貼れる床タイルですが、一枚一枚丁寧に貼って行って、底冷えする寒い時期だったのに気がつかなくて、風邪をひいて2昼夜寝てしまいました。気がついたときは3日目でした。こんなに頑張る事ないのにね!!!

アイランド7

もしも私が花だったら

2011-12-25 Sun : 日々のくらしこと 

テーブル 

お花だったら
冬花8
もしもわたしがお花なら、
とてもいい子になれるだろ。冬花5
ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、
なんでおいたをするものか。霜12
だけど、だれかがやって来て、
いやな花だといったなら、
すぐにおこってしぼむだろ。冬花2
もしもお花になったって、
やっぱしいい子にゃなれまいな、
お花のようにはなれまいな。冬の花

金子みすず詩集より だるまそう

冬の花がさびしく咲くのは暖かい春を待っているような気がします。みんなが皆、春を待っているのですね。

クリスマスローズ

 flowergar1.jpg


ローズ1

クリスマスローズの花言葉

「追憶」「私を忘れないで」

「スキャンダル」

「私の不安を取り除いてください」

flowergard5.jpg

学術名ではニゲルという花の一種です
クリスマスローズの花言葉はこのようにはかなく寂しい意味合いのものが多いのですが、クリスマスの時期に花をつける貴重さと、花が咲くときの下向きの可憐さなどで愛されてきたことも事実です。
寂しい冬にひっそりと咲く花は、人々の心を慰めてくれているのかもしれません。
flowergard7.jpg

at the entrance入り口4
も冬の花で着飾りました入り口7
氷2冬花3

冬の花2蓮1

春を待つ花々

冬越しの花たち
サンパラソル 

赤と白色の二つのサンバラソルやプリメリアも
琉球あさがおも越冬のためにお引越いたしました

軒下11  
 ここはテラスの下です。北風が吹きつける場所ですので、ビニールなどで風除け、霜よけをしておくと効果的。 エリカの花も春を待ってます。
軒下9

沢山のビオラでブーケを作りました。

100均のお品を利用しました。

とても豪華に見えるので100

とは思いつかなかったでしょう?

左上はI商事のお品です。
 ビオラ花かごビオラ2

この北風吹く寒い冬をじっと我慢していれば

きっときっと私の庭に暖かい春が来て、
またたくさんの花達が
戻ってくる事を信じて

来年も庭を花一杯にして皆さまをご招待いたします。

多数の拍手を頂きました事はとても励みになりました。ありがとうございました。

ふゆはな6

皆さまの素晴らしい笑顔がきっときっと明るい未来に続きますように

さようなら
では又来年もお会いできますように!!! いちごさん7

イチゴもりっぱに実るかなと
春を待ってますよ
かわいいいちご

ただ今を生きている

2011-12-04 Sun : 日々のくらしこと 

サザンカ2
Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today... 紅葉1

ねっ想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には
 ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって
サザンカ1

秋冬シーズン到来
010.jpg

は一斉に冬の花模様替え1

模様替えいたしました模様がえ4

疲れ切った時、
いつでも迎えてくれるのは
私の庭、
心のふるさと。
模様がえ2

心のより所を
私は花々に 

求めるのは 
遥かな昔の幼い頃、

NHKの趣味の園芸を
食い入るように見ていた
記憶へのノスタルジア。 
はら 
宿六は江上トミの3分間クッキングの記憶の方が忘れられないって言ってます。これって何か変?
ジャスミン
黄土色の二つ並んだ鉢は冬に強いジャスミン

です
d@r.jpg

ジャスミン花言葉

温和、愛敬、私はあなたについていく
ジャスミン
花言葉のいわれ

ジャスミンはインドでは「愛の花」といわれていて、女性たちは恋人から贈られたジャスミンの花を髪の毛に編み込みます。結婚式でもジャスミンの花輪で着飾ります。

ジャスミンには官能的なインドールと、麻酔性を持つリトナールという香りがあり、この香りがついていくということから花言葉「私はあなたについていく」が誕生しました。たぬき

アメジストセージ
別名 メキシカンセージ
学名は サルビア レウカンサ です。
紫色の花の質感がビロードのような花の前に。

クリスマスローズ達が  
仲間入り、どんな花が咲くのやら

なかま

報告しまーーす。こんなに可愛く二つ並んで咲きました。
015.jpg

003.jpg


