スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔から現在へ 知っておきたい建築様式のススメ【10.2】

2010-11-14 Sun : 建築様式 
ポポロ広場1   
反動を目指した バロック建築【2】
『躍動かつ華麗』
~豊穣で重厚、装飾的~
上の写真はポポロ広場。
昔はここがローマへの入口でしたromamap.jpg
土
土=earth

「天使と悪魔」の舞台1 
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
popolo01.jpg
ストーリーの概要はトム・ハンクス扮するラングストン博士が、秘密結社・イルミナティの陰謀と対決するストーリーなのですが、キーワードはガリレオが残した暗号と科学の4大元素土、空気、火、水。最初の殺人現場となるのは、「」にかかわるポポロ教会です。  
ハバククと天使
ハバクク
その1 (土)サンタ・マリア・デル・ポポロ教会のサンティの土の墓(キージ礼拝堂)にある「ハバククと天使」
悪魔の穴開くサンティの土の墓より
ローマに縦横に現れる神秘の元素

光の道が敷かれ、聖なる試練あり

気高き探求に天使の導きあらん

礼拝堂の中に、ベルニーニが手がけた彫刻作品「ハバククと天使」がある。ハバククとは大地の滅亡を告げた預言者である。=暗号の「土」に結びつく。
「ハバククと天使」。その「天使」が指さす方向に、次回の目的地があったのです…。では次回をお楽しみにお待ちくださいませ
■ガリレオ・コードの謎①が解けたので、ここで「奇跡の彫刻家ロレンツォ・ベルニーニ」の紹介
1ベルニーニ3ベルニーニ
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バロックの時期を代表するイタリア彫刻家建築家画家

「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」
と賞賛された芸術の巨匠である。古代遺跡が残る古き都ローマは彼の手によって、壮大なスケール、絢爛豪華な装飾にあふれる美の都に変貌していった。人々は彼の作品を「芸術の奇跡」と絶賛した。
この作品を見てください。ベルニーニ5
ベルニーニ晩年の傑作
「福者ルドヴィカ・アルベルトーニ」
80歳近くでこの作品を
完成させたのです
Bernini (15981680) の彫刻には、生きている人間よりも、艶かしくその肉体を感じさせられる。誰もが叫ぶ、『エッ!これが大理石で出来ているの!!』大理石をあたかもロウであるかのように扱うという困難を克服してきた、ベルニーニ!!。大理石なのに、生身の感情を湧かせるのだ、それ故に彫刻の生み出す世界に、誘い込まれそうになる人間的な彫刻のベルニーニ!!
ベルニーニが好きになってもらえたでしょうか!


 
スポンサーサイト

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/106-abad07f3

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。