
-------- -- : スポンサー広告 

透明な時間

2011-11-02 Wed : 日々のくらしこと 

苦しみを共にするのではなく、喜びを共にすることが友人をつくる。
―「人間的な、あまりに人間的な」―

    ニーチェ より

それは友人ではなく戦友、共に闘う夫婦だと思う。長い長い思い出の中にお互いに戦い続けてきた証である喜び、分かち合う喜び、苦しみを乗り越えるから大きな喜びがあるのだと思う。015.jpg 

このような喜びを栄養素として立派に成長させようと思い出作りのように庭作りに凝り始めたのです。
つつじ

そうしてセッセと苗を植え付けているのです。苗
アメジストセージ
別名 メキシカンセージ
学名は サルビア レウカンサ です。
秋に美しい紫色の花の質感がビロードのようで人気です。
こんなふうに成長させたいですね。
アメジストセージ020.jpg
今年最後のハスの花です。来年までそっとおやすみなさい
スイレン
朝、玄関先で一列で咲いているのを見たら一日元気に過ごせそうだと思いで植えました。「道行く人々の心の栄養にもなりますよに」とね
花
はなはな
列
ふじ2
花言葉はあの日を思い出す
「ためらい」「遅延」「躊躇」「あの日を思い出す」「優しい思い出」「やどりせし人のかたみか 藤袴 わすられがたき香ににほひつつ」(紀 貫之)
005.jpgふじ
萩の花尾花葛花なでしこが花をみなへしまた藤袴朝顔が花」(山上憶良) 朝顔はききょうの花
001.jpg
和名は花の形が藤色の袴に見えることから『フジバカマ「藤袴」(布知波加万)」です。
ホトトギス
ホトトギスは夏から秋まで咲き続けます。そのひたむきな健気さから、「永遠にあなたのもの」という花言葉が生まれました属名のトリキルティス(tricyrtis)は、ギリシャ語の「treis3つ)」と「 kyrtos(曲)」という意で、この花の基部が曲がって3つの距があることに由来します。和名は、紫の斑点が鳥のホトトギスの胸毛と似ているため「ホトトギス(杜鵑草)」と名づけられました。
あじさい2

アジサイも季節を忘れて狂い咲き?

あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる。自分の一日の三分の二を自己の為にもっていないものは奴隷である。

ニーチェも言っているような自由人に なりたいですね。現代人はちょっと無理ですけどね。





  

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/123-3fe2fea3

コメントの投稿

Secret

