スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタチュルクの描いた国 トルコへ ⑬ コンヤ市内観光

2013-03-25 Mon : 旅行こと 
昼下がりに降っていた雪はアナトリア地方へ入った寸前に土砂降りへと変わった。それから暫く走ったバスは世界最古の都市コンヤに到着!!!
無題コンヤの位置 
コンヤの市街地へ入ると高層ビルが立ち並び大都市の雰囲気があった
863 - コンヤ2 
866 - コンヤ1コンヤという町は11~13世紀にセルジューク朝の首都が置かれていたためその当時の遺跡が沢山ある。874 - 遺跡1 (2)867 -霊廟
まず街中にあるインジェ・ミナーレ神学校を車窓見学。

ここは、1267年にイスラム神学校として建造され、現在は、彫刻博物館になっているそうです。

インジェ・ミナーレは、「細長い尖塔」という意味ですが、昔に落雷によって建設当初より低くなったそうです。たしかに不格好な尖塔がありました。879 - 神学校1882 - 神学校2

今度は下車観光です。旋回舞踊で有名なメブラーナ教団の総本山だったメブラーナ博物館に行く。
無題踊り3 
899 - メブラーナ2
降っていた雨は下車した瞬間!!
あらあら不思議 雨があがったのだ!!
1231年メヴラーナの父が亡くなると今日霊廟がある場所に埋葬され、
1273
年メヴラーナが亡くなると、セルジュク朝の高官一族が墓の上に円錐のドームをタイルで覆った霊廟を建設しました。
051メブラーナ
053 - メブラーナ2 (2)
このチケットで入場
095 手洗い場2
入り口の前には、水道の蛇口がぐるりと
並んだ丸い建物{メリーゴーランドの様な}があった。
886手洗い場 1
人びとは霊廟へ入る前に、ここで手を洗い、口をすすぐのだという。898 - 水飲場
縦に水が流れているこのモニュメントはイスラムの教えの一部である子孫である我々が生かされているのはご先祖様の御蔭である事と表しているそうです。【縦の系図】
888子孫繁栄 - コピー
博物館の中は撮影禁止になっていた。


入口で靴カバー【まさにシャワーキャップだ】をつけてから、中に入ります。

博物館の中にはターバンを乗せた棺の数々の他、メブラーナの韻文やコーランやトルコ絨毯など展示されています。
無題棺1
(資料転写)
887 宿坊
隣接する背後のドームの連なる平屋の建物セリミエ・ジャミーは昔の宿坊でしたが現在は蝋人形の展示場になっていて、
当時の聖職者の様子や生活がわかるように丁寧に展示してありました。 
894 - 生活場
897 - タンス891 - 会議
打楽器などの音楽に合わせて、885 -合奏
修行僧たちが瞑想しながら、
ただひたすら回り続ける。892 - セマー2
廻っているうちに、踊り手はトランス状態に入っているそうだ。ダンスの衣服も意味を持った特徴的なもので、筒型の帽子は墓石、ジャケットは墓そのもの、白い円形のロングスカートは遺体をつつむ白い布をそれぞれ象徴しているとされる。038踊り
右の掌を天に向けているのは神の恩寵を授かるため、より心臓に近い左の掌を下に向けているのは授かった神の恩寵を地上の人びとに分け与えるため、だと言う。890 -尊師

メヴラーナ(我が師の意味)  坐っている人形です】
 ムハメッド・ジャラールッディーン・ルーミー(1207-1273
 独特の旋回舞踊セマーで知られるメヴラーナ教団の創始者・詩人・神学者。

メブラーナの七つの教え』
1In generosity and helping others be like the river.
流れる水のように寛大を持って人を助けなさい


2
In compassion and grace be like the sun.
太陽のように愛と慈悲を持ちなさい


3
In concealing others' faults be like the night.
夜のように他人の間違いを覆い隠しなさい 


4
In anger and fury be like the dead.
 怒りと苛立ちは死のように葬り


5
In modesty and humility be like the earth.
大地のように、謙虚であり


6
In tolerance be like the sea.

海のように、寛大でありなさい 

7Either exist as you are or be as you look.
あるがままの自分であり、外側から見られる姿、そのままであるように

 
時代や人種や環境はそれぞれ違うけど、今日にも心に届く言葉だと思うので紹介致します。
903 - セマー
メブラーナ博物館を後にして約2時間、一番保存状態のよいキャラバンサライの前のドライブインでのトイレ休憩です。シルクロードには30kmごとにキャラバンサライが設けられていたそうです。何故、30?かということですが、らくだの1日の歩く距離で決めたということですキャラバンたちの宿代と食事代は、3日間無料でした。
通行税を払い、衣服や日用品を購入するために多額のお金を使ったため、ここを治めていた国はそれでも大きな利益になりました。
地元の人もやって来て、売り買いが盛んに行われました。
キャラバンサライは、シルクロードの重要な拠点であり。現在の貿易センターのようでしたね。905 - サライ (2)

1無題キャラバン 
これからカッパドキアまで一時間です。ご希望の方だけのショッピングチョイスなので、私たち夫婦だけがパスです。トルコ石の宝石店の車で添乗員H嬢と私たち夫婦をホテルまで送ってくれましたので、仲間より早くホテル着です。


 

ではおやすみなさい!!!朝早くから長かった一日疲れ果てた一日、これでお休みなさいです。


 

 
無題三泊目

 



スポンサーサイト

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/143-a0f0d8bd

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。