
-------- -- : スポンサー広告 

アタチュルクの描いた国 トルコ ⑲ カッパドキア地方の観光の続き

2013-05-01 Wed : 旅行こと 
 ❤パシャバー地区のキノコ岩 1046 -妖精3
fairy chimney(妖精の煙突)という愛称がついた「キノコ岩」が見事な地区。カッパドキアの代表的な景観で、教会や博物館とはまた違って、自然界の不思議さを堪能できる場所。167 - きのこ2
噴火によって硬度の違う岩が何層にも積み重なり下のほうの柔らかい凝灰岩は侵食され、硬い上部の玄武岩は帽子のように残ったそうだ。
煙突のようにも見えるこれらの岩を吹き抜ける風が人の声のように聞こえ、中に妖精が住んでいるという言い伝えもあり 1045 - きのこ3
現地の人々の間では「妖精の煙突」とも呼ばれているそうだ。
高さ10m以上もあるキノコ岩の内部は修道士の隠れ家に使われていたという。
168 - 妖精1
デヴレント渓谷1053 -ラクダ2

ユルギュップの町の4km北に壮観な起伏のあるデヴレント渓谷にラクダ岩があります。谷に囲まれたカッパドキアの絶景の中でも、ここは息をのむようなすばらしい眺めです。172 - ラクダ1
ね!!ラクダにそっくりでしょ~。1044 ラクダ3
大小の白い岩々が連なる景勝地、デヴレント渓谷を走る道路です。173 -谷1

風や雨の浸食によって自然に出来上がった奇石群!!2000万年前は海の底だった場所である。奇岩の名所のひとつ。ラクダ岩などや、動物の形に見える岩があることで知られている。1049 -谷2

これから絨毯店に向かいます
この絨毯工場は国営なので、ここにいる織り子さんやみんなは国家公務員なのかしらね?
174 絨毯5

トルコの絨毯はダブルノット。織巾に張られた縦糸に模様を出すための短い横糸を2回結んでるから取れにくいのだよということらしい。1056 -絨毯1
毛足の長さをそろえるために最後に上からじょきじょき専用の鋏で切り揃えると

しっかりと柄が浮かび上がります。全部仕上がったら、カット専門の業者に出して

さらにきれいに切りそろえるそうです。1060 -絨毯2

1061 絨毯3 (2)
その説明が終わったら、広い部屋に通されて

「何を飲みますか。トルココーヒー、チャイ、アップルティー?」1063 - お店1 (3)

「大丈夫です。日本人、お茶を飲んだら絨毯買わないと悪いと思う人多いですが気にしないでください。お茶はどうしますか?」1065 -おみせ2

一通り説明が終わると
「例えば、この中で一番気に入っているのはどれですか?」

「一番値段が高いのはどれだと思いますか?」

「日本人に一番人気なのはどれだと思いますか?」というクイズも出てきて

そうこうしてたら、2人に1人ずつほど専用スタッフがはりつきます。1067 -絨毯4 (2)
二度も買い物パスをすると添乗員さんに悪いかなと思い、この絨毯店は仕方なく追従したために、 私達は買うつもりはなく、「興味が無いので欲しくない」「要らない」「何も買うつもりは無い」とはっきりと宣言し退散しようと外へ出ようとしたのですが、1066 - お店4
どこから店を出られるのか全然分からないような迷路のような構造の間取りになっています。
商談の途中で店の外に出ること自体が難しくなっているのです。這う這うの体で、やっとの思いで外のバスに乗れました。買う気ないなら来なければ良かったね!!!チョイスすれば良かったね!!!

無題ダンス

belly-dance
ホテルでの夕食後20:00に出発し、魅惑のベリーダンスショーに向かう。

洞窟レストラン≪URANOS SARIKAYA≫ほんとうに洞窟をくり抜いて作ってあるのですよ。
175 -ダンス1

中央ホールはドーム型になっていて、

ホールを囲むように階段状に客席が並んでいます。184 -ベリー1

洞窟のホール中央に舞台があり、その周囲に延びた4本の穴が客席であるが私達JTB一行だけの貸し切りなので、3本の穴は空席です。1086 -ベリー7 (2)
ショーがスタート致しました。

前半は、トルコの伝統的なダンス(フォークダンス系やコサックダンス系)が

続きました
1072 -ダンス3

まずは楽器隊。クラリネット、アコーディオン、民族ギター、太鼓など。12-34-56-789」の98拍子のリズムが基本です。

そして男女各4人ずつの民族ダンスが続く。
お客さん参加のショーもありなかなか賑やかである。1082 -ダンス5
お客様参加の寸劇1077 -ダンス4
いよいよ、メインイベントのベリーダンスの始まりです1087 -ダンス6
カッパドキアでもベリーダンスが見れます。タルキッシュナイトと呼ばれるナイトショーが毎晩催されます。177 -ベリー3
我々御一行様はビールやワインが飲み放題のエンターテインメントです。得したなぁー

1091 ダンス7
なかでもトルコ様式の「ターキッシュ・ベリーダンス」は有名だ。エジプトなどに比べ、イスラムの教えに基づく制限の緩かったここトルコでは、ベリーダンスは華やかで独特な発展を遂げてきたトルコのベリーダンスはターキッシュ・スタイルと呼ばれています。
192 -ベリー2
ターキッシュ・スタイルの特徴は、ハイヒールや厚底靴を履いて、露出度の高い服を着た上で、ダイナミックな動きやフロアワークが取り入れられている点です。1103 ダンス8

ふくよかな女性方がベリーダンスには向いているとは言ってもね。ウエストのくびれたというイメージを持っていたので???

時間もかなり遅かったのと、明朝飛行機に乗り遅れると大変なのとで、我々、御一行様は途中での後ろ髪惹かれる思いの退散です。心の中ではまだまだ余韻が残るほど楽しかったです
194 - ベリー6

1日かけての楽しかったカッパドキア地方の観光の終了です。本当に終了なのです。寂しいです。
1070 -ダンス2

明日は、いよいよ今ツアーのハイライト

世界遺産地区のイスタンプール終日観光です                    


トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/147-95ad6990

コメントの投稿

Secret

