
-------- -- : スポンサー広告 

ベルリンの壁にあと何歩で近づいてます。 (2)

2010-03-07 Sun : 旅行こと 

 
リューネブルクはハンブルクの南にある人口6.5万ほどの美しい町で、

千年の昔から塩の産地として栄えたという古い歴史があります。

ここは特に8月から9月にかけて郊外の自然保護公園のハイデにエリカ(ヒース)の花が咲き、

一面ピンクになるというので前からそれを見たいとの希望と期待に胸一杯です。

このツアーにはエリカの観光が用意されていました。

どうか咲いていますようにと一縷の望みと期待を抱きながら二日目の朝一番の観光です。

バスから馬車に、乗換えていざ出発 咲いていました。 

とてもかわいいビンクの花です。とてものどかな日和につつまれています。

最高です!!!、耳から馬の蹄の音とベルの音、目からこの綺麗なビンクの花畑。

えっっっっでも変なの、よ。

辺り一面に咲いているにも関わらず香りがしません、

ただ草原の匂いだけがただ漂っているだけです。がっかりです。

2003_0827画像020031

ヒースの丘と聞くとブロンテの嵐が丘を思い出す私です。

あのうら哀しい雰囲気はどここにはなかったわ。イギリスとドイツとの差かしらね。

空は底がない位非常に青く青く明るかったわ。

2003_0827画像020034

 

次は素敵なツェレの街並みです。思っていた以上に素敵で清潔感があり、

私たちは木造に親しんでいるからかもね。

石造りの町並みのような埃っぽくてがなくて、とてもホットした感じです。

木組みで出来たお家は、どれも色合いが、優しくて、とても可愛らしくて、

おとぎの国という感じでした。

世界遺産になっていないのは不思議です。

税金対策の為に上の階にいくほど、外にせり出しているのです。

いろいろ木組みを見てきたのですが、色鮮やかで、新鮮でした。

ここツェレは「北ドイツの真珠」と呼ばれています。

カラフルな木組みの家が多いことで知られる小さな町です。

本当に可愛い街並みです。一度行くと虜になりますよ。

2003_0827画像020038 2003_0827画像020043

この上の写真もお気に入りの写真です。こんなに清潔感のある写真なので、大好きなスナッブです。

午後の観光へ出発です。ハーメルンへ、結婚登録所の壁のカラクリ時計に注目しましょ。

三時半を知らせると出てきますよ。20100103211511d40,笛吹き

ハーメルンは、童話ハーメルンの笛吹き男(ネズミ捕り男)で世界的に有名です。

ヴェーザーベルクランド地方の中心に位置し、ヴェーザールネッサンス様式の数々の建築と見応えのある木組み建築が今でも残っています。毎年何千人もの観光客がこの歴史的な街を訪れています。私もその一人です。

伝統的な旧市街のほかにもザンクト・ボニファーツィウス大聖堂と、

ネズミ捕り男で有名なブンゲローゼン通りが観光名所です。

忘れてならないものでハーメルン名物を最後にひとつご紹介します。

ハーメルンのパン屋さんやお菓子屋さんには、有名なねずみの形のパンがたくさん売られています。

本当にネズミの形にそっくりなビスケットの堅いものと想像してください。

色は茶色です。色まで似てますよ。ボリボリ食べたら甘くなく、名物に美味しいものなしでしたよ。

2003_0827画像020045

歩道にネズミの絵が描かれていて、たどっていくと自然とバスの駐車所にでられたのが不思議でした。                    

PC130060ねずみ

辺りは夕刻になって参りました。辺りに高い山はないのに、なにかが出てきそうな雰囲気がただよっています。

そんな不気味な山麓が迫って参りました。

 ドイツの軽井沢と呼ばれているには、程遠く本当に不気味でした。


ハルツ山脈には、年に一回世界の魔女たちが箒に乗って集まってくるという。

魔女伝説があり、 本当に頷く程の空気につつまれました。

沿道には、あちこちに、箒に乗った魔女の姿が描かれた

可愛い標識がたてられていました。

125887510277316218577_CIMG7098魔女

ハルツ山脈に高さ1500mのブロッケン山があり、太陽光線の影響で手前の小さな像、例えば人間の姿が、

この山に大男として映る現象がある。 ブロッケン現象です。ブロッケン現象は科学的に証明されてます。

皆が知っているそのブロッケン山まで近づいていると思うと感慨無量です。

ああーとうとうここまで来たんだナアー。

このような旅行が私の人生に用意されていた事を神様に感謝しなければって思いました。             


トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/15-065423ec

コメントの投稿

Secret

