
-------- -- : スポンサー広告 

ベルリンの壁まであと2歩です。   (3の1)

2010-03-08 Mon : 旅行こと 

     2003_0827画像020047   

朝 目覚めた ここゴスラーは 、世界遺産に登録されているので有名です。

ドイツの中北部のハルツ山地にある、小さな町です。

人口だって、5万人に満たないようなところなんです。

この町は古くから鉱山で栄えた町です。1000年以上の歴史が残る町!

 ゴスラーという名前は、市内を流れるゴーゼ川(Gose)から取られたのです。

 (上の写真に写っている川です。)

みどころは、やはり鉱山跡と古い町並みでしょう。

鉱山が繁栄していた頃に建てられた古い家々には、豪華な装飾も施されています。

木組みのかわいらしい家がたくさんあります。

 125887510277316218577_CIMG7098魔女

世界遺産ゴスラーは、魔女伝説の伝わる町としても知られています。

毎年4月30日の夜に、もうすぐですね。魔女たちが集まるという言い伝えがあるのです。

魔女たちが、冬の終わりを悪魔たちとお祝いをするのです。

お土産屋さんにはどこでも魔女の人形がお店からあふれるほど吊ってあり、飾りつけてあり、

私も記念に買ってきました。今も事務所の天井から魔除けとして、私を励ましてくれてます。

困難な難しい仕事が来ませんように、と何時もねがっています。

  2003_0827画像020049

 又バスはしばらく走り、次の街に到着です。

着いたこの街、クヴェートリンブルグの特徴は、

この前に寄ったゴスラーの街と同様に木組みの家。

ゴスラーとの違いは、ゴスラーはお土産屋さんが目につくほどの観光地化されているイメージがありましたが、

この街は中世、そのまま残されている、といった印象で、すごく落ち着いた静かな街でした。静かすぎるくらいでした。

ここ クヴェトリンブルクはヴェルニゲローデの南東方向にある人口2万人あまりの小さな町です。

この町は1200戸もの古い木組みの家々があり、

空襲の被害もなく戦災の影響をあまり受けずに13世紀ごろの中世のままの町の姿をよく伝えています。

城山の教会などと共に1994年からユネスコの 世界遺産となっています。

ので家の修繕費が大変で、郊外へ新築したほうが安上がりの為、住む人が少なくなり、廃居も多いいそうです。

私、その廃居に行って暮したいです。!!!

  

 goslar028bゴスラー

 2003_0827画像020023


今晩は

始めまして りらです

留三郎さんからのご紹介で訪問させて頂きました

ドイツのご案内が丁寧になされていて根気の良さに感心しました

私も今日のアップはドイツです

ただし 私はミニチュァですが

もし宜しければご訪問お待ちしています

これからも若輩者ですが宜しくお願い致します

今晩は

早速コメントありがとうございます

とても嬉しく拝見致しました

お返事は明日心を込めて書かせて頂きますね

私は一日おきにアップしています

以前は毎日アップしていたのですが

お返事を丁寧に書いたり

お相手の写真や記事をよく読ませて戴きたいと思い

一日おきにしました

取り合えお礼申しあげます

これからよきお付き合いをお願いいたします

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/16-4a8bff4d

コメントの投稿

Secret

