スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 

命の大切さ

2010-03-17 Wed : 日々のくらしこと 

NHKの深夜便の心の時間から

 昨日のとても良いお話がありました。聞いてください。 

小 中 学生の自殺の話ききますよね
どうしてどうして大事な命を粗末にするのかしら
悲しい  つらい  苦しく事 我慢できずに
私なんかどうでもいいわ、いない方がいいのよって思う事あるよね。
そういう時はこの話を思い出してね

あなたを生んで良かったと
生まれてきてありがとうとお母さんはおもうのよ

母になった瞬間の感動はなんていとしいのでしょう
その時
誰も勉強出来そうですか ?
手足が長くてスポーツ選手になれそうですか ?
美人ですか? お金持ちになれそうですか ?
等と お医者さんに

聞いたりするお母さんなど誰一人いません
あなたがこの腕にいるだけで
ここにいるだけで愛しく
幸せなのです

お母さんは痛くって苦しい思いで生んだけど
生まれようという努力と頑張りで生まれてきたのは赤ちゃんなのよ 
あなたたち 君たちなのよ

白い紙に細い細い針で一つ穴を空けました
これな何だと思う?
解らないとの返事

これはね、あなたたちの一番 最初の大きさ なのよ
お母さんのおなかの中で2. 3 .4000倍
とドンドン ドンドン
君たちあなたたちの力で
大きくなるのよ 不思議でしょう

次はこの音何だと思う
ダダダダダダダダダダ

解らないよとの返事

では君たちの心臓の音聞いてみるね
ダ  ダ  ダ  ダ
ね 違うよね
では、、だれかグランドを一周してくれるかな
ハイ 行ってきます
戻ってきた子共の心臓の音を聞くと
ダ ダ ダ ダ ダ ダ 
ね まだこの音とは少し違うね

これはね、お母さんのおなかの中の赤ちゃんの心臓の音よ
赤ちゃんは 朝 昼 夜  ずっとずっと
お母さんからたくさんの栄養をもらう為に
ずっと起きているのよ 一日中
ずっと一睡もしないのよ  生まれてくる日まで
2000 3000 4000倍になるためにね

おぎゃオギァおぎゃオギャ
これは何だと思う
赤ちゃんの声 ?

そうだけどね 

これはね、赤ちゃんが初めて息を吸って吐いて
肺に何億の袋一つ一つに空気を送っている声なの
たくさんの数えきれないくらいの肺の中にある風船を
膨らませている声なのよ。
ね 君たち あなたたち はこんなに頑張って
頑張って生まれてきたのよ
生まれてくるって事だけで大変な頑張りなのよ
ここにいるだけで
ここに生きているだけで
100点満点なのよ
これ以上の幸せ無いのよ

生んでくれてありがとう

と言えるかな?  家に帰ってお母さんに行ってごらん!!!

しばらく経ってからその教室の一人から一通のお手紙。
「私を置いて出て行った母をずっとずっと
 恨んでいました。
 先生のお話を聞いてから
 こんな思いで生んでくれたのだと
 母の気持ちが少し理解出来ました
 今まで怨んで暗い心でした
 こんな心に少しばかりの光が
  差し込んできました。
  私がお母さんになった時
  この話をこの子に話してみます
  
  私を生んだ母もきっと話したかった
  のだと思うような気がします。

  先生ありがうございました。」


スポンサーサイト

今晩は

お話し 詳しく読ませて頂きました

感動しました

ありがとう

深夜便が楽しくて

夜も寝ないで聞いてます。イヤーホーン着けながら
もし時間があったら毎日夜11時から朝5時までありますので聞いてください。
今朝はガン告知するお医者さんの話でした。


感動してくださり、とてもうれしいです。

次に又
良い話があったら
書いてみますね。
文章が下手で恥ずかしいですけど、
伝わればよいのですものね。
又立ち寄ってください。ね。

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/24-8582759f

コメントの投稿

Secret

