
-------- -- : スポンサー広告 

昔から現在へ 知っておきたい建築様式のススメ【1】

2010-03-28 Sun : 建築様式 

初期建築-村落とジッグラト

『土の文明』 の建築の わずかなにおい

 高度な文明をメソポタミアの地にもたらした

シュメール人たちが築いた聖塔、ジックラト

(ziqqurat)の成立とその意味について

写真説明:   

ウルで出土したジッグラトを復元したもの。

観光客用に「赤のジッグラト

と名付けられた。   

シュメール文化の最後の発露として、

聖塔は美しさの点でも、崇高さの点でも

完成の域に達していたと思われる。

 

ウルにある、通称「赤のジッグラト」

 

 

 

 

 

 

 

 

世界七不思議の一つに数えられるバビロンの

ジッグラト。

シュメール人が着工し、

 前7世紀ネブカドネザル二世の時にようやく

完成した。一辺と高さが各約90m、

階段ピラミッド状で、第6層目の上に

神殿があったと推定されている。

 ジックラトは、その内部を日干し煉瓦

で積み上げ、外壁を雨水から守る焼き煉瓦

で覆っています。

チグリス・ユーフラテス川流域の土を

建築材料として、日干し煉瓦

から焼き煉瓦へとかえる建築技術からも、

ジックラトが当時の建築の集大成といえます。 バクラット 

『三鷹中近東文化センター』は、

建築家岡田新一氏の設計によるもので、

古代メソポタミアの神殿ジグラット

イメージしたものです。

中近東センター

■なりたち■ 考古学が専門の三笠宮崇仁親王殿下のご発意のもと、中近東の文化を伝えるために出光興産の協力で、1979年10月に開館した中近東文化センター。中近東(near middle east)とは、パキスタン、アフガニスタン、イラン、イラク、シリア、ヨルダン、エジプト、トルコ、ギリシャ、バルカン半島を指します。また、新石器時代からオスマン・トルコ時代までの幅広い時代を扱っています。

ピーテル・ブリューゲルされる神殿形ウルのジックラト(聖塔)に代表されるメソポタミアの建築文化をた

バベルの塔は実際にジッグラトという名で存在したそうである。チグリス・ユーフラテス川周辺に22のジッグラート遺構が発見されているといい、高さ90m、7階建てで最上階には神殿があったそうだ。そして各階が曜日の始まりといわれている。1階が土星、2階が木星、3階が火星、4階が太陽、5階が金星、6階が水星、7階が月である。

 神殿建築のような巨大な遺構は、ウル第三王朝が滅ぶとぱったりとみられなくなる。ただしこの戦乱の時代は、都市の要塞化をうながした。テル・ハルマルやカファジェに残る比較的狭い要塞都市の遺跡がそれで、古バビロニア王国の勃興にともない、防備化をすすめた形跡と考えられる。ただし、このふたつの遺跡は、古バビロニア王国時代に壊滅している。圧倒的な軍事力の前には、どんな防備も役立たなかったのだろうか。

 土〔レンガ〕の建築から石の建築文化へ

 

土建築

 都市が生まれ文字が生まれたメソポタミア   

土の建築】

チョガー・ザンビール遺跡のジッグラト

(紀元前2000年頃) から

 石建築  

【石の建築】

エドフ神殿のパイロン

(紀元前2世紀頃の造営)

王に触れるな、王は神なり

のエジプトへ

アブラハムは四千年ほど前にウル(ユーフラテス川下流)のバビロニア人の都市に生まれた。 新天地を探しに生まれ故郷を離れそして、ついに、アブラハムは神様が示された約束の地エジプトに行く決心をするのです。「エジプトに行こう。あそこには穀物が豊かにある。そこで飢饉をやり過ごし、落ち着いたら、またここに戻ってくればいいではないか・・・」おそらく、アブラハムはそんな風に考えたのではないでしょうか。そういうわけですので。

次のエジプト文明、エジプト建築史へ 

稚拙ながら

纏め進んで参りますので。

次回をささやかな期待のほどよろしく

お願い致します。

建築史

 

 

 


今晩は

今日は中近東のことを良く考察されていますね

これまで資料を参考にされて 書くには相当の根気が必要でしょう

旧約聖書からも引用されていますが

読まれましたか  私は読んでみました

西洋文明を知る上でかなり聖書に影響されていることがよく分かりました

レンガの事も詳細に書かれています

次回エジプト編楽しみにしています

今日の私の紅茶花物語楽しんで頂けましたか

またお時間ある時にお便りお待ちしていますね

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/32-e29f498b

コメントの投稿

Secret

