スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 

昔から現在へ 知っておきたい建築様式のススメ【7.3】

2010-06-07 Mon : 建築様式 
ファイル:Panorama Limoges modif.jpg 
ヨーロッパの中世の成り立ちは!!!
戦乱の時代に救いを求めた、巡礼者たちのための建築

ロマネスク建築 【Ⅲ】

②のルートをたどりましょう
★②リモージュの道(ヴェズレーの道、サン・レオナールの道) 
 ブールジュ
/ヌヴェール  - リモージュ - ペリグー - オスタバ 
リモージュの道(ヴェズレーの道)→
この丘から重いリュックを背負ってサアー出発しますよ
 
ヴェズレーの教会と丘サント=マドレーヌ大聖堂 (ヴェズレー)の位置
この教会と丘は、1979年にユネスコ世界遺産に登録された(登録名は「ヴェズレーの教会と丘」)。
サントマドレーヌ大聖堂 (ヴェズレー
ファイル:Vezelay basilique facade 01.jpgファイル:Vezelay Ste-Madeleine Langhaus.jpg
878年には、この初期
カロリング様式の教会は、ローマ教皇ヨハネス8世によって、現存する地下納骨堂ともどもマグダラのマリアに捧げられた。ジョフロワ修道院長 (l'abbé Geoffroy) はマグダラのマリアの聖遺物を公開し、それが様々な奇跡を起こしたとされる。これによって、巡礼者が押し寄せ、ひいてはサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路に組み込まれることになったのである    
 →ブールジュに着きました。
その当時出来てなかったのですが 
サンテチエンヌ大聖堂 (ブールジュ)
立ち寄ってみました

フランスにおけるゴシック美術の傑作のひとつであり、この大聖堂のステンドクラスがとても素晴らしいのでここに乗せます。その規模とコンセプトの統一性が織りなす美しさは中世フランスにおけるキリスト教
の強大さが理解出来るほど圧巻でしたトール1 トール6 トール5 トール4 天井が広々として非常に高く清々しく、又ステンドグラスがとても大きく、素晴らしく豪華で絢爛でした。
見ているだけで、荘厳な気持ちになり、神が下りてくるような空気に心が洗われる、そういう神秘な世界が待っていました。文字の読めなかった中世の人々はもっともっと感動したと思いました。
 
リモージュ に着きました。
クラシックタイプのボックス  フランスのどこに行ってもお土産はこれが定番ですよね。 お土産に迷うと必ず、おフランスぽいのを買ってしまうのは私だけ?
焼き物の街として、七宝焼の街として世界的に名高いリムーザン地方の中心都市。
七宝焼(エマイユ)の歴史はさらに古く、12世紀にさかのぼる。14世紀には彩色七宝もつくられるようになり、さらに16世紀に活躍した七宝細工師のレオナール・リモザンによりその技術は飛躍的に向上。リモージュ焼きの基礎ともなった。

 ピエール=オーギュスト・ルノワール
ルノワールは、1841年2月25日、フランス中南部のリモージュにて生まれる。父は仕立屋、母はお針子であった。3歳の時、一家でパリに移住し1854年、13歳で磁器工場に入り、磁器の絵付職人の見習いとなるが、産業革命や機械化の影響は伝統的な磁器絵付けの世界にも影響し、1858年に職人としての仕事を失うこととなったルノワールは画家を目指した
→ペリグーに到着しました。
カトリック教会の司教座が置かれる古市である。ファイル:Perigueux Cathedrale Saint Front.jpg ペリグーには3世紀に建立された古代ローマ時代の城壁、円形劇場、神殿跡などの遺跡が残る。また十字形のプランに5つの丸屋根を備える12世紀
に建造された大聖堂と、聖エチエンヌ教会は、ともに、アキテーヌ地方に特徴的な丸屋根を備えた教会建築様式の典型例として知られる
→オスタバ→スペイン
ファイル:Roncevaux-Ibaneta.jpgPélerins québécois dans les rues d'Ostabat
星の巡礼
  私は旅人 風任せ!!!

とうとう明日はピレネーを越えて
スペイン入りするのです。 
徒歩であとひと月です。
頑張りましょう
ホタテの看板微笑んで
辺り周りは巡礼者
いろいろな人種が歩いている
言葉は全然通じない
山道幾つも超えたかな
そんな辛さは同じだと
思う気持ちは通じるの
暖かい心は通じるの
はげましあって歩こうね
目的地はみな同じ
まだまだ旅は続きます。
もうあと2つのルートを制覇しなくっちゃなりません。
サアー又重いリュックを背負って旅に出かけましょう
まだまだ付き合ってください、お願いしますね。



スポンサーサイト

トラックバック

http://47hirome.blog129.fc2.com/tb.php/83-8a3068df

コメントの投稿

Secret

